活動レポート
愛情ごはんづくり「アイデアメニューコンテスト」を実施しました。
開催日:2020年5月25日(月)
大阪ガスは、新型コロナウイルスの影響により学校が長期休校していた状況を受けて、集団生活を余儀なくされている児童養護施設の子どもたちに「食」に関わる機会を提供するため、愛情ごはんづくり「アイデアメニューコンテスト」を実施しました。
当社では2011年度から、大阪府北摂地域の児童養護施設の子どもたちを対象に、食育支援の取り組みの一環として、1年に4~5回程度、料理教室「愛情ごはんづくり」*1を行ってきました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、この料理教室が開催できないなか、子どもたちに食への関心を持ち続けてもらうことを目的にこのコンテストを実施しました。
本コンテストでは、子どもたちから作ってみたいアイデアメニューを募集しました。最優秀賞に選ばれたアイデアメニュー3品については、「子育ち食育実行委員会」*2メンバーであり「くらしゴハン」主宰の久保田真由美さんに実際に料理を作っていただきました。調理の様子は動画で撮影し、久保田さんからのメッセージとともに子どもたちにお届けしました。
全28品の応募作品の中から最優秀賞に選ばれたメニューは以下の3品です。
◆アイデア料理部門:ポテトチーズやき
◆アイデアおむすび部門:うまうま いもくりおにぎり
◆アイデアみそしる部門:くりーむしちゅーみそ汁
調理動画はこちらをご覧ください。
https://www.osakagas.co.jp/company/tsushin/1287053_15288.html
再び安心して料理ができる時期には、今回のアイデアメニューを子どもたちと一緒に作る料理教室を開催する予定です。
Daigas グループは、これからも地域社会のさまざまな課題の解決に、積極的に取り組んでいきます。
*1 愛情ごはんづくり
大阪府北摂地域の児童養護施設の子どもたちを対象に、「子どもたちだけで作る」ことを主眼として、地域の料理講師や栄養教諭で構成する「子育ち食育実行委員会」の皆さんにご協力をいただきながら実施している取り組みです。Daigasグループ従業員が社会貢献活動として参加するとともに、また近隣の大学や地域のボランティアとも連携しながら、これまで40回程度実施しており、地域とのつながりを共創する活動となっています。
*2 子育ち食育実行委員会
「台所(キッチン)に立つことを通して、子どもたちが成長できる環境を整えたい」という食育支援の想いを持ち関西で活動する料理講師や学校の栄養教諭の有志が集まり、それぞれの活動について連携を図っている団体です。
【問い合わせ先】
大阪ガス株式会社 ネットワークカンパニー
北東部導管部 総務チーム 地域共創グループ