活動レポート
「第27回OMS戯曲賞」受賞者が決定しました!
開催日:2020年12月15日(火)
12月15日(火)、大阪ガス主催の「第27回OMS戯曲賞」の選考会が行われ、応募総数54篇のなかから以下の作品に受賞が決定しました。
●大賞:「セミの空の空」山本 正典さん(上演団体「コトリ会議」)
●佳作:「カンザキ」ピンク地底人3号さん(上演団体「ももちの世界/ピンク地底人」)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「OMS戯曲賞」は、当社が文化活動の振興の一環として劇作家の育成や支援を行っているもので、関西発信の戯曲賞として全国的に注目を集めています。
同日、19時20分からガスビル3階ホールにて授賞式を行い、正賞として賞状を、副賞として目録(大賞30万円、佳作10万円)を近畿圏部 田中部長より授与しました。
授賞式に続きライブ配信で行われた「選評会」では、佐藤信、鈴木裕美、佃典彦、土田英生、樋口ミユの5氏による最終選考9作品についての選評が行われ、その様子は関西のみならず全国から視聴をいただきました。
※今回は、OMS戯曲賞の授賞式と選評会を初めて「ライブ配信」と会場との同時開催としましたため、ご視聴において不具合や運営上の不手際があったかもしれませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
<◆◆◆OMS戯曲賞とは◆◆◆>
扇町ミュージアムスクエア(OMS)は、1985年3月に大阪ガス(株)の遊休施設を活用し、劇場・映画館・雑貨店・ギャラリー・レストランを備えた複合文化施設として、大阪市北区神山町に開館しました。
3年間の暫定活用の予定で開館しましたが、多くの表現者・鑑賞者、お客さまにご利用いただき、《若者文化の情報発信基地》として親しまれ、2003年3月16日に閉館しました。
OMS戯曲賞は、OMS10周年記念事業の一環として1994年に創設しました。前年に書き下ろし上演された作品を対象に、大賞、佳作をそれぞれ1本ずつ選び、大賞作品には再演支援金を助成するとともに、受賞作(大賞・佳作)と選評・選考過程を収録した冊子を出版しています。
OMS戯曲賞運営:大阪ガスビジネスクリエイト(株)
【大阪ガス担当】
近畿圏部 ソーシャルデザイン室